アドラー心理学、コーチングを用いて「自分でできる力」を育むピアノレッスンです。
どんなことにも通じる「自分で考える力」「自分で工夫する力」「自分で表現する力」をピアノを弾くということを通して育みます。
レッスンで私がよくする声かけは
「どうしたい?」
どんなイメージでこの曲を弾きたいのか
どんな風にそれを表現したいのか
一緒に考えます。
また、ピアノの技術はもちろんのこと、ソルフェージュ(
音符の読み書き、リズム、拍子、聴音、音感) のレッスンも合わせて行ない総合的な音楽の力を育てます。
心の中に気になることや悩みがある状態ではやる気が起こらない、上達が遅いなどの支障があります。
ピアノとは関係のない事柄が、思いのほか上達に影響があるのです。
お教室へ来たらまずはクリアリングと言ってお話をすることから始まります。
これで生徒さんのその日の状態がわかります。
そして心のケアをしてからレッスンに入ります。
また、本番で自分の力を最大限に発揮できるよう、メンタル面も心理学とコーチングでしっかりサポートいたします。